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【シングル】ヤミラミ考察 モンゴル

 
 
 
 
どうもモンゴルです


ネゴでいたずらヤミラミが手に入ったので
ちょっと考えてみました
動くヤミラミ




 

 
 
 
 
【ヤミラミ】動くヤミラミ
〔タイプ〕;あく/ゴースト

〔相性〕
4倍 ;-
2倍 ;-
1/2 ;どく
1/4 ;-
0 ;ノーマル/かくとう/エスパー


〔特性〕:するどいめ/あとだし/いたずらごころ(夢)

〔種族値〕
50-75-75-65-65-50



といった感じのステータスになっています

種族値は目立った箇所が無く低め
弱点が存在しないところが特徴

しかしなんといっても特性いたずらごころが魅力

他のいたずらごころ持ちのやつらとの差別ポイントは
鬼火じこさいせい

先制鬼火は物理アタッカーにとっては脅威
またじこさいせいによる居座り

この2つは確定でしょう

役割としては鬼火を撒いたりし
主に後続への負担の軽減となるでしょう




【技について】

鬼火/じこさいせい/トリック/ふいうち
で広い範囲に負担をかけることができるので基本はこの形

以下はそれぞれの技考察

・〔鬼火〕

先制鬼火で物理耐久の底上げが狙え
H252のみで
陽気1舞ガブのげきりん耐えが可能

中途半端な火力では
じこさいせいで回復が間に合ってしまうので
複数のポケモンに対して何かしらの行動がとれます


・〔じこさいせい〕

鬼火と組み合わせることで物理アタッカーを機能停止に追い込め
なかなかの耐久を得ることができます

またこれがないと耐久がガクっと下がってしまうので大変ありがたい技


・〔イカサマ〕

相手がやけど状態でも威力は下がらないというなんとも都合の良い技

しかし
相手依存の攻撃力
先制で撃てない
ことがネック

相手を選ぶ技になるがはまれば強いことは間違いない


・〔ふいうち〕

一致先制技

努力値を耐久に割くことになるので
威力はやや低め

ちなみにAに多く割くが
ジュエルを持たせて無補正A148からH4振りラティオスが確1


・〔トリック〕

先制で
かえんだま
くろいてっきゅう
こうこうのしっぽ
をおし付けることができます

エルフーンはアンコと両立できないのでこっちの方が無理なく投入できます

後続へつなげるのが仕事なので優先度は高め


・〔ちょうはつ〕

先制で補助技を封じます

強さはエルフーンや風神雷神でおなじみ

すんなり入ってかなり強力


・〔めいそう〕

先制でつめるので確実に特殊耐久を上げることが可能

火力は低く
1積み極振りではシャドーボールでラティオスが確定にならない

また鬼火と違いめいそうをしたターンに相手ポケそのものに負担を与えられていないところが欠点

相手によっては何回か積んで手がつけられなくなるかもしれないがまず無い

めいそうを積みながら居座ることができるほどの種族値では無いので
役割を考えれば入れたい技というわけではないはず





【配分例1】

わんぱくorのんき
H252 B164 D92
鬼火/じこさいせい/トリック/ふいうち

A補正有り珠バシャーモのフレドラ確2
がラインで残りD

バシャーモの珠フレドラを耐え
トリックでこうこうのしっぽ
をするだけで仕事はしたといえるはず



【配分例2】

わんぱくorのんき
H252 B68 D188
鬼火/じこさいせい/トリック/ふいうち

無補正ラティオスの流星群確2
がラインで残りB

ラティオス相手にトリックで持ち物を無くしてからもう1度行動できるのが特徴

Dに多く振ったことでメガネや珠持ち特殊にもトリック+行動
できる



【配分例3】

なまいき
H252 D252
めいそう/じこさいせい/鬼火or攻撃技/攻撃技


先制めいそう+特防特化した型

個人的に使いにくそうだけど
配分例が2つしかないのはどうだろうと思って書いたやつ









以上ヤミラミ考察でした





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